6月からはじめる 花粉症治療「 舌下免疫療法 」

今日も ブログを見てくださり、ありがとうございます。

 

今年のスギ花粉の飛散量、ひどかったですね。

スギ花粉には、反応しなかった私も、今年ばかりは目のかゆみ、くしゃみ、鼻水に悩まされました。

 

当院では、鳥居薬品「シダキュア」による、舌下免疫療法をおこなっております。

→ 舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

治療の流れを簡単にご説明しますね。

 

① 対象となる花粉症はスギ花粉症ですので、はじめにアレルゲン検査を受けて頂きます。

 

② スギ花粉症と診断されれば、服用開始です。

1日 1回 1錠 舌の下に1分間保持します。痛くも かゆくもあり ません。

初回のみ、副反応が出ないか様子を見るため、 院内で服用します。

副反応がなければ、2日目以降は自宅で服用できます。

 

③ 2週目より投与量が増えるため、1週間後に来院していただきます。

 

④ その後は、月に1回程度の通院となります。

 

また、治療はスギ花粉が少ない6月頃から開始となります。

来年のスギ花粉症を、今年から対策するわけですね。

 

舌下免疫療法は 保険診療となり、費用は

初診では、診察料 と 検査代で、1割負担の方で 2300円程度。3割負担の方で 6000円程度。

2回目以降は、診察料、処方箋料と※お薬代で、1割負担の方で 1000円程度。3割負担の方で 3000円程度です。

(※2回目以降の費用は、「お薬代」が薬局により異なりますので、ご参考までにご覧ください。)

 

スギ花粉症で、家事や仕事に集中できない方、ストレスを感じる方は一度ご相談下さい。

 

最後まで お付き合いいただき、ありがとうございます。

スタッフ一同 あなたの心と身体が少しでも軽くなるよう、願っております。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Tsukahara Clinic All Rights Reserved.