歳を重ねても輝く脳:感情の監視で記憶力アップ!

年齢と共に記憶力が低下している気がする。
まぁ、歳だからしょうがない…。私は、そう思っていました。24038965

しかし、どうやら年齢と記憶力は関係がないようです。

学生の頃は、暗記学習をする機会が多いのですが、
それ以降は学習の機会が少なくなります。

使わない力は低下しますので、記憶する力も、
使わないことにより低下するでしょう。

記憶力に 重要なのは、
記憶しようとする「気力」が低下すること。
東京大学・薬学部 池谷裕二 教授の著書に書かれていました。

気力・意欲などの、感情はどのように
コントロールすればよいのでしょう?

整形外科医 歌島大輔 医師によると、

「自分の感情を意識し監視すること」が大切だそうです。22824012

リアルタイムに感情を客観視し、
今、私はどうなってる? と常時監視。

「イライラしたなー…」ではなく、
「今、イライラ しているな…」と、客観視。
「楽しかったなー…」ではなく、
「今、楽しんでる!」と、客観視。

これだけで、少し気分が落ち着くそうです。
いい気分で過ごし、気力低下を防止!

今、この瞬間から、「感情の監視」を習慣化してみようと思います。

ページの先頭へ戻る

Copyright © Tsukahara Clinic All Rights Reserved.